ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

久々のハーフ大会

ハーフランの話に入る前にブログタイトルが気になった。

『ワイン大好き!?』とあるが、今年1月に大分、熊本旅行に行って、地産地消とか言って焼酎飲んだら、麦も米も美味しい!!となって以来、すっかり焼酎ブームになってしまった。

「いまさら焼酎?今の流行りは日本酒でしょ!」という世間の流行は無視。マイライフ2度目の焼酎ブームなのだ。炭酸割にハマってますわ。

それにしても大分、熊本旅行は大変だった。元々、沖縄に旅行行くつもりだった。大好きなモトブのホテルを再々訪するのと、憧れのブセナのホテルに。がしかし、米軍基地発のコロナ拡大でマンボウになって断念。超~~ショック。

で、めげずに違う島へ、ということで奄美大島に行くことにした。なぜ奄美か?鹿児島県だからマンボウじゃないのと、良さげなホテルがあったから。こんなことでもない限り、奄美に行くことなんてないし良い機会だと。そして、奄美だけだと辛そうだから、まず大分別府に行って、その後、博多空港から奄美に飛ぶことにした。

大分別府は、「星○や」という有名なホテル。流石に、すげーいいホテルだが、高い高い。とりあえず、イブニングサービスで無料スパークリングワインをお代わりして飲んだねぇ。食事も美味しかった。麦焼酎は「閻魔の赤」がウマイ。樽熟なんだよね。

と、楽しむのも束の間、奄美大島内でコロナ急蔓延して、鹿児島県はまだマンボウになっていなかったけど、奄美大島だけマンボウに!!

で、大分に着いてから、奄美をキャンセルして、急遽、黒川温泉と天草のホテルを予約。天草には前から気になっていたホテルがあったのと、黒川温泉は人生一度は行くでしょと思っていたから。

黒川は歴史を感じる落ち着いた温泉地。湯質がトロリとしていてよかった。雪景色の阿蘇山雄大

そしてそして、天草はすげーいいところだった。いい意味で全くの予想外。とにかく景色が素晴らしい!!海岸線の景色はもちろんだが、山の上の展望台は別世界。大絶景。ちなみに、オイラは高所恐怖症で、腰が抜けて立てなかった。。。天草は、陶器も有名で大量買いしたぜ。そして天草酒造に行って爆買い、渋いけどアオサも大量買いして家で大量消費して残り僅か。もっと買って来ればよかった。天草サイコー、また行こう!!

思い起こせば沖縄に行くはずだったが、日本にはまだ良いところがあると再発見、そして、良く引き当てた。コロナのお陰か?

あれ、何の話だ!?ハーフランの話はまた次回!!!