ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

つくばマラソン ~ ゴール後 ~

ゴール後すぐに、スポーツドリンクを貰えるポイント過ぎたところで、脚がもたず歩けなくなり、トラックの内側に倒れ込んだ。両足が攣っている。救護の方が来てくれて、脚を伸ばしてくれるが、全く伸びない。「痛い~」と声が漏れる。「脱水になっているから…

つくばマラソン ~ 終盤編 ~

⑤21Km~25Km(451、505、504、521、525) ようやく20Kmを超える。ここで完全に脚がなくなったのが分かる。ハーフを1時間44分台で通過。ここまでサブ3.5ペースできたが完全に脚が終了している。昨年の湘南マラソンの時と同じようなペースだが、昨年はまだかな…

つくばマラソン ~ 中盤編 ~

②6km~10km(455、457、453、456、456) サブ3.5のペースで走るが、全体の流れも同じくらい。まだ周りには大人数いる。CD枠の参加者の走力がサブ3.5以上なんだと思い、スゲー多いと思いながら淡々と走る。そして、トイレに行きたい感が満載となったが我慢す…

つくばマラソン ~ スタート編 ~

会場は派手さがなく、フルなのに市民マラソン的な感じでよい。 着いてからトイレに並びながら、Oさんから頂いたVESPAを飲む(45分前)。ハチエキスが染み渡る感じ。いいね。 荷物を預け、Dスタートに並ぶ。今日は、嫁殿にサブ4を目指すと言ってきたが、出来…

つくばマラソン ~ 当日朝編 ~

当日朝、最寄り駅の研究学園駅に早めに着いて、準備のため、昔からの友人のN氏の駅近マンションにお邪魔する。 駅に着いたのがスタートの2時間以上前にも関わらず、駅から会場までのバスにすでに列ができている。こちらは、N氏宅で準備して、しかもN氏に(N…

つくばマラソン ~ 準備編 ~

11月25日、今年秋の最大の目標である「つくばマラソン」に参加。つくばマラソンのブログは真面目なマラソン実況が中心となるので、笑い部分はないので、あしからずっ。 昨年の湘南マラソンに以来の2回目のフル参加。 前日にラン中の携帯品を準備する。すげー…

上尾シティマラソン 〜 反省会編 〜

上尾マラソンの後は、毎年、上尾市出身の知り合いY氏宅で、反省会を開催。Y氏夫妻は、マラソンに参加しないが、反省会を開催してくれる。素晴らしい。 Y氏夫妻は、マラソン終了後に、愛車のインプレッサーで、会場まで迎えに来てくれて、そのまま温泉に直行…

上尾シティマラソン 〜 VS コバ氏 他オヤジ編 〜

このコースは10km地点に折り返しがある。ここで前を走るコバ氏とすれ違うはずなので探す。 いた!いつもすれ違う時、オーバーリアクションとるヤツなので近づくまで放っておいた。あれっ!気づかない。慌てて「コバー!」と叫んだら軽く右手を上げるだけ。い…

上尾シティマラソン 〜 VS パンダ編 〜

スタートして500mくらい走ったところで、右脚の甲が痛くなったので、沿道で止まり靴ヒモを結び直す。係員の人が近くに来て、迷惑そうにこちらを見てる。ちょープレッシャーなんですけどー。ヒモの調整終了して、立ち上がると、係員の人が、 「はい、最後尾で…

上尾シティマラソン 〜 VS最後尾 編 〜

11月18日、上尾シティマラソン(ハーフ)にコバ氏と参加。今回で3年連続参加になる恒例の大会。 今回は調整のため序盤はゆっくり行こうと。で、はじめて最後尾からスタートすることにした。コバ氏は中段あたりからスタート。 参加は5233人。競技場スタート…

練習〜だらだら〜

11月11日、フルの2週間前の練習。右膝故障のため、鍛えるというよりは、ダイエット的練習をしよう! ということで、6/kmペースで12キロ走る。場所はいつもの杉並の川沿い。 ゆるいペースで走るのって、走った気がしないから好きではない。そうMだからね。我…

練習〜多摩川20km〜

11月5日、多摩川ラン20kmに参加。参加者250名。結構いる。 今回ちょっと高揚してる。理由は、ここ2週間全く走らなかったので久々のランということもあるが、ニューシューズ投入の楽しみと不安が大きい。初のナイキ。 (ナイキ エピック リアクト フライニッ…

休足

今週末(10月27日、28日)は練習休み。今年は、これまで、毎週土日どちらか最低週一で走り続けたが、とうとう休み。理由は右脚の故障。 フルマラソンの1ヶ月前に2週間の休足ってどうなんだろ?まぁ気にしないことにする。休む時は休むべし。 今年の月間走行…

練習〜多摩川ハーフ〜

10月20日、多摩川の練習会、ハーフの部に参加した。参加者、ハーフの部40名程度の小さい大会。 (閑散とした雰囲気) 11月25日のつくばマラソンに向けた練習。とりあえず4.50/kmのペースを意識してスタート。が、6キロ地点で、右脚痛が発症したのでペースを…

練習〜ヤッソ800〜

10月14日、コバ氏がネットで見つけたと勧めてきた「ヤッソ800」というインターバル走やってみた。800m激走して400m流すのを10セットやるというもの。練習場所は、いつもの杉並区の川沿い周回。 800mを4分23秒/kmペース(時速13.7km/h)、400mを8分46秒/kmペ…

妙高コシヒカリマラソン〜反省会編②〜

焼肉屋に入り、さっそく瓶ビールで乾杯。ちなみにビールは、生ジョッキではなく瓶派。理由はコスパ。ジョッキって意外と量が少ないからぁ。ここでもセコい‼️ 肉はまぁまぁの美味しさ。自称バカ舌で、実際バカ舌のコバ氏も満足そう。 で、ビールの次に何を飲…

妙高コシヒカリマラソン〜反省会編①〜

コバ氏とランニングすると、当日に反省会が開催される。反省会といっても酒を飲むだけで一切反省などしない。 今回はコバ氏が焼き肉を要求。で、早速ググって店決定。宿泊のホテルは山の中にあるので、街中までまぁまぁ距離ある。そこで、ホテルの無料シャト…

妙高コシヒカリマラソン参加〜当日編〜

当日朝は、雨と風がビュー。台風だもんね。 先週末は台風24号のなかゴルフ。2週連続でイベントに台風ヒット。見たか、この雨男っぷりを❗️ だか、スタート時は、霧雨程度になった。普段の行いが良いのかな。ふふふっ。 (スタート前の雰囲気) そのなか、コバ…

妙高コシヒカリマラソン参加〜前日編〜

10月7日、訳あって新潟県妙高市で開催の妙高コシヒカリマラソン(ハーフ)に参加。昨年に続き2度目。今回は、知り合いのコバ氏と参加。 大会前日にもらったパンフの参加者リストをみると、コバ氏の名前の所属団体名に、コバ氏が大学時代に所属していたバカサ…

プロローグ。ちと自己紹介。なぜ、いまさらブログ!?

40歳になった2014年。あまりの肥え具合(人生最大の体重)に、手軽な運動として、ランニングを始める。 うん、ありがちな話。つまらない理由ね。 トレーニングは、ほぼ週一回、月間走行距離は40km〜70km程度。ゆるゆるランナーだ。 世間のストイックなランナ…