ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

つくばマラソン ~ 中盤編 ~

②6km~10km(455、457、453、456、456)

サブ3.5のペースで走るが、全体の流れも同じくらい。まだ周りには大人数いる。CD枠の参加者の走力がサブ3.5以上なんだと思い、スゲー多いと思いながら淡々と走る。そして、トイレに行きたい感が満載となったが我慢することにする。後から考えれば、この後ずっとトイレが気になったので、早めに行くべきだったと反省。昨年の湘南マラソンではトイレに行きたくならなかったので、今回の経験は今後の糧になった。

③11Km~15Km(420、513、452、455、513)

何とかサブ3.5ペースを保つが相当きつい。このあたりからPB更新は無理だと確信する。

④16Km~20Km(450、450、451、452、451)

16Km過ぎて脚をあげるのが相当厳しくなってきた。ここでこんに脚がなくなって大丈夫か?が、ポジティブランを身上としているので、いけるところまで行こうと思う。こういう時は誰かについて行くことにしている。辺りを見回すと、ちょうど450前後で走る若者がいる。ペースが安定している。よしついて行こう。よく見ると若者の前に同じペースの女性がいる。この若者も女性についているのが分かる。結局3人縦に並び走る。途中で離されそうになるが、気合を入れて精一杯ついていく。