ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

つくばマラソン ~ スタート編 ~

会場は派手さがなく、フルなのに市民マラソン的な感じでよい。

f:id:JiguroRunner:20181209211744j:image

着いてからトイレに並びながら、Oさんから頂いたVESPAを飲む(45分前)。ハチエキスが染み渡る感じ。いいね。

荷物を預け、Dスタートに並ぶ。今日は、嫁殿にサブ4を目指すと言ってきたが、出来るところまでサブ3.5ペースで行こうと思う。スタート地点でアドレナリンがでて、ポジティブランで行ってPBが出たらと根拠のない自身に満ちている。いよいよウェーブスタートでAB枠から5分後にCD枠がスタート。

①スタートから5km(Kmペース514、459、501、440、452)

最初の数キロは混雑するから530くらいで走れたらと思っていたけど、スタートから全体的にスピード早め。ウェーブスタート効果、スゲー。

最初の数kmは筑波大学内を走るのだが、段差が数か所ある。事前情報で知っていたので足元を注意して走ったが、近くのランナーが見事に転んでしまった。後続に踏まれないようにカメのように丸まっていたが、彼は大丈夫だったろうか。いきなりレースが終わってしまった。可哀そうに。

スタート数Kmで、本日の調子が分かってしまった。調子が悪いことがはっきり分かる。キロ5分前後のペースで余裕感がない。ここまでの練習が調整不足だったのは理解していたが、今日は完全にピークではない。ここでガッカリしてしまった。が、後先考えずポジティブランで行けるところまで行こう。