ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

2019年を振り返る!!

2019年の振り返りを大公開!

【月ごとの走った回数と距離】

1月 9回 93Km(ヤッソ4回、ジム5回)スゲーやった

2月 10回 115Km(ヤッソ3回、ジム7回)過去最高距離

3月 5回 97Km(鴻巣ハーフ、ヤッソ1回、板橋フル、ジム2回)板橋M結果でた!

4月 4回 42Km(ヤッソ1回、ジム3回)

5月 5回 54Km(ヤッソ1回、外4回)

6月 4回 42Km(外2回、ジム2回)

7月 4回 37Km(外1回、ジム3回)

8月 6回 57Km(外3回、ジム3回)

9月 6回 81Km(ヤッソ3回、外3回)秋に向け練習量UP

10月 9回 99Km(ヤッソ1回、外6回、ジム2回)ヤッソ不足?

11月 5回 68Km(練馬ハーフ、上尾ハーフ、つくば10Km、ジム2回)うーん

12月 4回 72Km(湘南フル、外1回、ジム2回)湘南M辛かった!

合計  71回 857Km(大会6回、外34回、ジム31回)

月平均. 5.9回 71.4Km

まず板橋Mフルに向けての練習を振り返る。まず距離走った!100Km前後を2ヶ月続けた。過去にない練習量。そしてヤッソを8回もやっている、驚き!ジムでも距離11Kmで速度13.6Km/Hとか!ヤッソで総合力、ジムでスピード持久力を鍛えて追い込んでいる。そして体重も絞ったし、中野ジェームス式で下半身筋トレもやった!とにかく真剣!!結果、板橋Mは3時間29分11秒でサブ3.5達成。やっぱり努力は結果につながってますな。

次に秋の湘南フルに向けてを振り返る。9月はスタートダッシュ良かったが、10月は台風19号の影響で予定が狂った。11月は週末の大会に連続参加とかやってみた。練馬ハーフ→17日上尾ハーフ→つくば10Km→湘南フル。だが、間の平日は上尾Mの後に台湾出張、つくばMの後にフィリピン出張とかで練習できなかった。体重も絞れなかった。中野J筋トレはやっていたが。結果、湘南Mは3時間43分18秒。こうやって春の板橋Mと比べると当然の結果。仕事が超忙しかったという言い訳もあったなぁ。でも、サブ4達成しているし、全力出したし、悪い結果ではなかったと思ってるゼ。

湘南M前に、ハーフ連続、10kmと大会3週連続とかやったけど、長め距離を走るよりも、やはりヤッソとかジムの短い距離の追い込みの方が重要ではないかと思った。距離も必要なんだろうけど、それ以上にスピード練習は重要なのではないかというのが持論かな。

あと、思っていたよりジムを使っているなぁ。驚いた。寒い、暑い、雨とかはすぐにジムになっているしねぇ。ジム否定派が多いらしいけど、忙しい人とかモチベーション上がらない人には良いと思う。俺ね。貴重な練習機会なので、基本的には、ほぼ毎回10Kmくらいの距離をその時々の一杯のスピードをビルドアップ(ランダムで勾配付き)でやってる。しばしば筋肉痛になるくらい追い込む。ジム肯定派です!追い込む練習できれば効果はあるし、結果も出ると思ってる。

2019年の総括は、正直、板橋Mで追い込んでサブ3.5を達成して以降、目標を失った感があった年。サブ3とか絶対無理だし。 2014年にダイエットでランニング 初めて、2015年秋に初ハーフ、2017年秋に初フル、2018年まで月の走行距離40、50km程度だったのが、今年は100km超え、フル3回目でようやくサブ3.5達成。今回振り返ると板橋Mに向けてすげー頑張っていたことが分かった。マラソンは努力が報われるスポーツなのか!?

「遠くに行くには必ず近きより」とはこのことですかな。

おわり