ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

鴻巣パンジーマラソン 〜レース編〜

今回はネガティヴスプリットでPBを狙う。前半は抑えて後半勝負。

スタート直前にトイレに行ったので、5分前に横入り。このシーンを一緒に参加した、元同僚のOYさんに見られていたらしい。見ないでぇーって感じだ。横入りはやめましょう。

①〜5km 平均4分40秒

走り出したら風が凄く強いことがわかった。向い風、追い風、横風、縦横無尽。過去のマラソン大会で最大の風!って、そんなに大会参加経験多くないが。抑え気味に入ったつもりだが、風でペースがつかめない。どのくらいの力を使っているか全く分からない。

②〜10km  平均4分43秒

9kmから10kmまで4分57秒かかった。抑えているとはいえスピードが出ない。ここが今大会一番遅いエリア。結構抜かる。何故だ。ちと萎え気味。向い風のせいにしたくなった。

③〜15km  平均4分31秒

気を取り直して、10km過ぎにスピード解放。ここからスピード上げるために何人抜けるか数えることにした。新幹線脇を走るゾーンは、長い向い風。皆萎えてる。そこを颯爽と抜くのは根性いるけど、気持ちがいい!

④〜20km 平均4分31秒

この区間で、抜いたオジサンがピタリと真横についてくる。きっキモイ!なんだなんだこの近い距離感!少しして気づいた。俺を横風の風避けにしてるんだ。へぇー、横って効果あるのかなぁ。サッと一気にペース上げたら、オジサンついてこれない。さようならぁー。この区間も風が強いなか足がもった。

⑤〜ラスト 平均?(ガーミンの距離−60mでフィニッシュ)

残り3kmくらいでPB出せないのを悟ったから気力なく、ラストスパート出来ずゴール❗️10km地点から抜いた人数は120くらい。良く数えたと自分で感心する。

結果96分29秒。3年連続ハーフのPB更新してきた大会だったがとうとう途絶えた。でも強風のなかで良いタイムだと思う。

で、終了後、一緒に参加のOYさんと、これまた元会社の先輩ONさん、ONさんの知り合いのSTさんと合流。

f:id:JiguroRunner:20190317221742j:image

その後、定番の北本温泉に行って、焼き肉キングで反省会。北本駅に戻り、ONさんとSTさんは健全に帰り、残り3名は不健全に3件か4件くらいハシゴ。記憶無し❗️

来年も頑張ろう❗️