ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

練習〜多摩川20km〜

11月5日、多摩川ラン20kmに参加。参加者250名。結構いる。

f:id:JiguroRunner:20181104122625j:image

今回ちょっと高揚してる。理由は、ここ2週間全く走らなかったので久々のランということもあるが、ニューシューズ投入の楽しみと不安が大きい。初のナイキ。

(ナイキ エピック リアクト フライニット。名前長い!)

f:id:JiguroRunner:20181104121246j:image

右脚のシューズの具合と、右膝の故障具合をみるため、ゆっくり目でスタート。

このシューズ凄い。噂通りの超クッション性と弾む感じ。やや重めだけど、故障中の練習にはベリーグッ。

脚の調子も悪くない。よし、今日はビルドアップで行こう。5km毎に、5.30、5.15、5.00、4.45/kmの計画。

最後方あたりからスタートしたので、基本抜くだけだか、5kmまでにオバさんとオッさん各1名に抜き返される。5km過ぎて、まずオバさんをさらに抜き返す。オバさん付いて来れない。よし。

次、オッさんを抜き返す。ん❗️ヒタヒタと付いて来る。それも10kmまでだなぁと考えているうちに、10km過ぎたのでペースを上げる。ん❗️再びオッさんに抜かれた。オッさんもビルドアップやってる❗️しかも俺の5.00/kmペースより早い‼️付いていくか?いや、やめておこう。今日は、予定ペースを守るべし。どうせ、オッさんのペース落ちるし。

15km地点でオッさんと150mくらいの差。よし、オッさん追うぞ❗️が、あれ?オッさんに全く追いつかない。オッさん早い❗️いや違う、こちらのペースが4.55/km前後から上がらない。そんなハズは。。。

結局、最後の1kmだけ4.38/kmに上げて数人抜いたが、オッさんとの差は縮まらずゴール。1時間42分30秒。トータルで200人くらい抜いたけど、唯一オッさんに抜かれた❗️悔しいです❗️

ゴール後、クールダウンで5分ほどジョグした後、先程のオッさんが入念に柔軟しているのを発見。うーむ、このオッさん、やはりただ者ではないな、と勝手に悟って、敗戦に納得。

この大会の評価。川沿いを片道10kmの往復で結構気持ち良いコース。また参加しても良いと思った。(先々週の多摩川ハーフは片道2.5kmの周回だったのでつまらなかった)

しかし、2週間のブランクか。15kmからペースが上がらなかった。故障で調整不足。3週間後のつくばマラソンはダメそうだな。

そして、完走直後、右シューズの幅が合わず、右脚側面が痛いことに気づく。ナイキって幅狭い。俺は右脚が幅広だからなぁ。よし、ワンサイズ上を買おう❗️

帰りの最寄り駅のホームでこの前みたいな酒臭いオヤジを探すが、今日はいなかった。なんかオチない感じで終了。

(今回の心拍数)

最大189かぁ。もっとやれたハズ。なまっているのは心肺機能ではなく肉体だなぁ。

f:id:JiguroRunner:20181104225627j:image