ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

練習〜ヤッソ800〜

10月14日、コバ氏がネットで見つけたと勧めてきた「ヤッソ800」というインターバル走やってみた。800m激走して400m流すのを10セットやるというもの。練習場所は、いつもの杉並区の川沿い周回。

800mを4分23秒/kmペース(時速13.7km/h)、400mを8分46秒/kmペース(時速6.9km/h)を目標としてみた。このペースはサブ3.5相当の能力らしい。

ガーミンで初めてワークアウト設定したが、ガーミンって凄い❗️800mと400mのポイントで通知してくれるのはモチロンのこと、設定ペースより速いとか遅いとか通知もある❗️想像以上というのは何事も嬉しいね。

で、この練習なめてた、相当ツライ。5セット目でバテて、6セット目で右脚痛(ヒザ、ふくらはぎ、モモ裏)。途中で前日晩に焼肉屋で食った「にんにくパワー」も切れた。

f:id:JiguroRunner:20181104121017j:image

根性で10本やりきった。結果は⬇︎

(目標は 4.23/km  &  8.46/km)

f:id:JiguroRunner:20181028175444j:image f:id:JiguroRunner:20181028175328j:image

もう少しペース守れるかと思ったがダメだった。ムズイ。

そして右脚は完全に故障。コシヒカリラソンのダメージ抜けない。この練習、コバ氏の罠だったか⁈

(心拍数データ)

f:id:JiguroRunner:20181028180707j:imageあれっ?かなりハードな練習したのに、いつもより心拍数低い。ガーミンでたまにある誤計測か。