ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

今年最初の練習 〜やっそ800〜

1月6日、今年最初の練習は、インターバル走。そう、コバ氏推奨の「やっそ800」。昨年10月にやって故障が進捗した練習。

前回はフル3時間30分相当でトライして、あっさり敗退。今回は、久々の本格練習なので、フル3時間45分相当の設定タイムでトライ。

800mを3分45秒(4分41秒/km、時速12.8km相当)、繋ぎの400mも3分45秒。これを10本。

早速ガーミン先生を設定。ガーミン先生、ほんとに便利。ラン中に、設定より遅い/速いのアラームに、結果の一覧表示。素晴らしいよ!

まず、7分40秒/kmのペースで1kmアップ。たった1kmのアップだけど、以前はアップしていなかった。そりゃ故障しやすいよね。でもこれ以上アップする気になれない。ゆっくり走るモチベーションがもたない。うーん、今後の課題。

で、やっそ800の結果がこれ。

f:id:JiguroRunner:20190113235035j:imagef:id:JiguroRunner:20190113235030j:image

やっそ800 3分45秒クリアー。おー驚き‼️

1ヶ月半ぶりの本格練習なので、出来ないと思ってたけど、意外と出来てしまった。

ニューシューズ HANZO  V2 Rのおかげか?感触良好!今後も練習での使用決定!

ところで、やっそ800の伝道師コバ氏師匠は、やっそ800やっているんだろうか?多分やってないな。今度、師匠に聞いてみよう!