ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

つくばマラソン ~ ゴール後 ~

ゴール後すぐに、スポーツドリンクを貰えるポイント過ぎたところで、脚がもたず歩けなくなり、トラックの内側に倒れ込んだ。両足が攣っている。救護の方が来てくれて、脚を伸ばしてくれるが、全く伸びない。「痛い~」と声が漏れる。「脱水になっているからスポーツドリンク飲んで」と、置いていってくれる。

結局、ペットボトル3本飲んで、1時間そのままの状態。ようやく立ちあがり、脚を引きずりながら、完走票交付所にいく。タイムは、3時間57分18秒だったことが分かった。あ~サブ4できたんだなぁと感涙。これまでで一番辛く、一番頑張ったレースだった。魂のサブ4だった。

今回の振り返り。間違いなく完全な調整不足だった。昨年の湘南マラソンの直前1ヶ月前は、合計100Kmくらい走ったが今回は53Km。フルマラソンを舐めていた。何とかなると思っていたが、大間違いだった。今はフルマラソンを走るモチベーションが全くないが、次回フルを走るときは入念に準備しようと決意したのであった。

その後、更衣室で着替えたあと、トイレに行き、簡易手洗い所で手を洗おうとしたら、張り紙に「この水は飲めません」と書いてある。レース途中でトイレに寄った時、簡易手洗い所で水飲んでしまったじゃないか!でも美味しかったからいいか。

帰りは、N氏に車で迎えにきてもらって、N氏宅でプリンをごちそうになり、しかもチーズケーキをお土産にもらう。いたれりつくせり。涙でるね。

今回、OさんのVESPAプレゼント、N氏一家のホスピタリティーや応援、マラソンに時間をかけることに対する嫁殿の理解、コバ氏のレース中のうるさい実況中継Line。みんなの支えと応援でレース参加していることを実感。みんなのおかげで完走できた。ホント感謝です。ありがとう!!