ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

板橋Cityマラソン 〜ラスト!編〜

●40km地点

ガーミンでタイム確認。前の区間で30秒削った!サブ3.5まで、ここから5分15秒ペースで当落線!こっ、これはいけるのでは!可能性ある!ホントかよ?ホントだ!ホントに?ホントでぃしょ!信じられない!

うおー!オレ頑張れー!ラストスパートだぁ!と思うが足はもう上がらない。。。おい、俺の足、頑張れ!!おい、俺の心臓内臓頑張れ!!心の叫び。

ここで最後の給水ポイント。当然取らない。ゴール直前に何で?と思うが、皆んながタイム狙っている訳ではないからね。喉乾いたから飲むというランナーには有難いんだろね。

ここまでくると、ガーミンと距離表示看板に100m以上の差がでてくる。ガーミンが先に41kmのアラームが鳴るが、41km地点の看板は遥か先。これって精神的に凄く辛い。

この1km、4分57秒。

●41km地点

んっ❗️ここにきて、あーっ!きたっ!ここできたっ!ついにきたっ!ついに足が終わった!超辛いゾーンにきたっ!徐々にスピードが保てなくなってる感じ。

でも、あと1km!ラッキー!ここまでよく足がもったよ。我ながら感心。もうスパートは完全に無理なので、スピード低下を必死に我慢するだけ。それでも何人も抜いていく。おいっ、皆んな3.5当落線上でしょ、いっしょに頑張ろう、あと少しだぞ、心で応援しながら、自身も耐えて!耐えて!耐えてひたすら走る!この1km、5分1秒。

そしてゴールアーチが見えてきた。何度もガーミンをみる。3.5いけるよな。いってるよな。ひたすら不安。スパートしたいが、全く足が上がらない。42kmも走ってきて、あと200mがすげー遠く感じる。はやくゴールしたい!

そして長い200mが終わり、ゴーーーーーーーール❗️❗️

最初にきた感情はやっと終わったー!辛かったー!

次にきたのは、止まった途端に足全体が締め付けるような痛み。いっ痛てー!!

足をプルプルさせながら、かろうじて歩き、ゴール後に配布してくれている紙コップのポカリ、水を飲む。ゆっくり飲むためにペットボトルでほしい!と思う。次に、名物のカキ氷アイス。いくつか種類があったが、パイナップル味をもらう。が、ふた口食べて気持ち悪くなり終了。全く味わえない。残念。胃も終わってる。

荷物を取り、着替え場所にきて腰を下ろす。ようやく落ち着くが、まだ、すげー疲れたー、足すげー痛てーの感覚で一杯。

カバンからスマホだしてみるとLINEの数がすげー。皆んなの書き込みをみて、あーホントにサブ3.5出来たんだーと、ここでゴール後初めて実感❗️

コバ氏がサブ3達成!と書き込んでるが、正解はサブ3.5ね、と冷静に突っ込む自分がいたが、その後、OYさんがLINEで同じツッコミしてる。流石。

しかしサブ3.5やった感覚全くない。何となく目指して走ったが、出来ると思っていなかった。40km地点まで出来る感覚なかった。なぜならこれまでのフルより道中、特に35km地点までずーっと余裕があったから。不思議な感覚。

順位変動をみると、前半700人に抜かれ、後半900人抜いた。Cブロックでスタートして、早々にDブロックに飲み込まれ、後半にCブロックに戻った感じ。後半は、ひたすら抜き続けたので気持ちよく走れた。

最後に、大会関係者、沿道応援してくれたONさんOYさん、LINEで応援してくれた人達、そして、これまでの練習とこの大会参加に快く理解してくれた嫁殿に感謝!

皆んな、ホントにありがとうーーー(涙)❗️❗️❗️