ワイン大好き⁉ 地黒ランナー。

40歳からはじめたランニング。距離を走らない横着な中年ランナーのブログ。

アディダス アディゼロ ジャパン5 レビュー2

1.結論

フルとか、長い距離で使ってみたい。今の使用シューズはタクミレン(発売終了。3よりも2が良い!買い溜め2足で終了)、ハンゾーR(レンの次に良い。結局、三村派です)。ジャパン5は、これらに加えオンリストするかも。

2.外観

まず気づくのは、つま先が反り返っている。ジャパン4はストレートなのでこの時点で別物感あり。最大の変化は全面BOOSTをやめてヒール部だけ?にしたこと。変わりにライトストライクというミッドソールドを全面採用。今後はこの材料を売りにしていくつもりか?

(BOOSTはつま先に無く、ヒールにはある)

f:id:JiguroRunner:20200203081112j:imagef:id:JiguroRunner:20200203080901j:image

次の特徴はソール真ん中でネジレ防止の為についていたトルションシステムの硬いパーツが、つま先方向のサイドにまで伸びている。これにより、つま先サイドは硬く中央が柔らかいという構造に。珍しいソール。

f:id:JiguroRunner:20200203082217j:imagef:id:JiguroRunner:20200203082305j:image

結果、硬く曲げにくいソールになった。それにより、着地しやすいようにつま先が反り返るパターンになったのかと。そしておそらく、硬いパーツは安定と同時に、バネのようになり反発力を生む役割もあるのだと思う。ナイキの影響かぁ?実際に手でつま先から曲げて手を放すと、パンって弾けるように戻る。

あとシュータンに穴が多数空いている。この穴を通してヒモを結ぶこともできるのか?謎。

f:id:JiguroRunner:20200203210840j:image

重量は27.5cmワイドで227g。アディダス HPでは27cmで224gとあったので広告に偽りないね。

f:id:JiguroRunner:20200203082532j:image

ちなみににタクミレンは200g、ハンゾーRは192gなのでジャパン5は1割ほど重い。

3.ラン

軽く流してみると、くっクッションすげ〜。フォアフッターなので、前の真ん中で着地するから丁度柔らかいところに荷重が入る。普段練習で使うハンゾーRはクッション性と遠遠い品物だから余計にクッションを感じる。

足指の使い感はまあまあ。クッションあるからね。ハンゾーは指使い易さすげーから比較はしないさ。

次に、ヤッソで3.30ペースをやってみる。はやいところでキロ4分20秒ペース。

あっ!蹴るところで滑る感じがする。タクミ、ハンゾー、ターサージール等は、ソールのフォアにスパイクのようなブツブツが付いているので、滑る感じにならない。これはずっと気になった。

クッション性はこのスピードでも健在。そして過去のジャパンのようなグニャって感じは無く安定感がある。クッションの弱点を硬いパーツで克服か⁈ クッションと安定の両立は素晴らしい。

反発力だか、感覚的にはあるのかなぁって感じ。普通、走っていて反発力って分かり難いよね。オレだけ?ナイキのカーボンプレートもスピード出すと分からないからなぁ。但しタイムは体感よりも確実に速い。9本目、10本目は3.20のフィニッシュ!あれっ?反発力のおかげかぁ?

フィット感は良い。結局、シューズで1番大切なことはフィット感だと思う。幅広足なのでアディダスのワイドはやっぱり合う。

シュータンが袋状に足裏まで繋がっていてヒモは通さない。結果シャータンが右足だけ少し内側にズレた。これはクセに合わせて調整してくれているような。

注意点は、シュウホールの素材が固いので、人によっては曲げた時にシュウホールの底辺部が指の付け根あたりに刺さり痛いかも。実際最初少し気になったが痛みまでにはならなかった。ここは番人受けしない改善ポイント。試着時に要チェックや!

f:id:JiguroRunner:20200203231406j:image

あと他人のレビューでバタバタと音が気になるってレビューが多かったが、全く気にならない。普段柔らかいソールを使っている人達なのかなぁ。固め薄めのソールはもっと音しますけどぉ。

踵のBOOSTは要らないかなぁ。使わない。感じない。薄くして、軽くして、ドロップ差9.5mmを減らしてほしいっ。タクミセン6がフォアにBOOST入っているので、セン6がフォアフッター、ジャパン5がヒールストライカー用か?でもフォアで走っても気持ちいいよ。

4.結論

クッションが嬉しいー、安定感も良いー、反発力もあるみたいー。総じてバランスがよい。

速めだと滑る感じがするので、オレのフルのペース4.45〜5.00で使ってみたい❗️疲れてくると踵も使うのでヒールのBOOSTが効くかもっ!

これまでのフル4回は全てタクミレンで臨んだが、後半、足裏フォアが痛くなるんだよねぇ。ジャパン5で克服かぁ。って、もっと練習しろっ!て声もあるがぁ。。。まぁ、普段のスピード練は、ハンゾーで脚を鍛えるかなぁ。

そして、タクミレン6がいろいろ気になる!でも当分買わないよ。

そしてそして、このクソブログは、本来シューズをレビューするブログではないので、あしからず。。。